選考が進み、面接日程が確定した後に、どうしても外せない予定が入ってしまった、体調が悪くなってしまったなどの理由で、面接日時を変更してもらわなければならない状況は充分に起こり得ます。その場合、応募企業に対しどのように連絡すればいいかを一緒に確認していきましょう。
記事でわかること
面接日程の変更は選考に影響するか
結論から言うと、面接日程の変更は選考そのものに影響しません。ですが、採用担当者や面接官は、あなたと面接を行う為に会議室などを押さえたり、スケジュールを調整したりしています。こういった労力を考慮して、丁寧且つ謙虚な姿勢で日程変更を申し出るように心掛けましょう。
連絡する際のポイント
では、実際に日程変更を申し出る際のポイントを確認しておきましょう。
丁寧に謝罪をする
前述した通り、採用担当者や面接官はあなたの為にスケジュールなどを調整してくれています。そのことを忘れずに、丁寧な言葉遣いを心掛けることと、謝罪の一言を添えることを忘れないようにしましょう。
早めに連絡する
予定していた日時に行くことが出来ないと分かった時点で連絡するようにしましょう。早めに連絡することが出来れば、元々予定していた日時から近い日時で面接を再設定できる可能性も高まり、採用(内定)スケジュールの遅れが生じることがなくなります。当日の体調不良で面接に向かうことが出来ない場合は、応募先企業の始業時間後少ししてから連絡するようにしましょう。
連絡はメールor電話?
企業へ連絡を入れる手段として、メールか電話どちらを利用するか悩みますよね。体調不良等、当日や前日に急に行くことが出来なくなった場合は、電話で連絡することをオススメします。なぜなら、面接を理由なくドタキャンする人や無断キャンセルする方は一定数存在しており、メールでの連絡の場合、そういった人々と同等と捉えられる可能性も少なくありません。「本当に行きたかったが、どうしても行くことが出来ない」ということを伝えるには、電話で誠意を伝えるようにしましょう。面接設定日より3日以上前にキャンセルの連絡を入れる場合は、メールでの連絡でもOKです。
候補日を複数提示する
日程調整の連絡をする場合は、、新たな候補日を複数提示することも忘れないようにしましょう。採用担当者にあなたの意欲が伝わります。場合によっては提示した日時でリスケされないこともありますが、その場合は採用担当者から別の候補日が送られてくるはずです。
実際にメールを作成してみる
以下の例を参考に実際にメールを作成してみましょう。
————————————————————————
件名:面接日程の変更のお願い【氏名】
株式会社■■■■
人事部 採用担当 ▲▲▲様
お世話になっております、〇月〇日(月)〇時より面接予定の介護 良太郎と申します。
お忙しい中日程調整を頂いたにも関わらず大変恐縮ではございますが、
一身上の都合により、当日面接に伺うことができなくなってしまいました。
お手数をお掛け致しますが、以下の候補日の中で再度調整いただけますと幸いです。
・〇月〇日(水)〇時~〇時
・〇月〇日(金)〇時~〇時
・〇月〇日(月)〇時~〇時
・〇月〇日(火)〇時~〇時
上記日程で難しい場合は、〇月〇月〇日(月)以降でしたらいつでも問題ありません。
恐れ入りますが、ご確認の程宜しくお願い致します。
介護 良太郎
電話:000-0000-0000
メール:*********@***.com
————————————————————————
無事に日程の変更が出来たら、御礼の返信をするようにしましょう。電話で連絡する場合も、
- 氏名
- 面接予定日
- 行けなくなってしまったこと
- 謝罪の意
- 新たな候補日
- 調整いただくことに対する御礼
という順にお話すれば問題ありません。
まとめ
いかがでしたか?面接の日程を調整してもらう連絡を入れることは緊張しますよね。それでもきちんと手順を踏んで連絡すれば、相手が悪い印象を抱く事はありません。
介護の業界はもちろんのこと、一般企業でも報・連・相はとても大事です。無断キャンセルやドタキャンなどはせずに、しっかりと連絡するようにしましょうね。
e介護転職は、株式会社ベストパーソンが運営する、介護と福祉に特化した求人情報サイトです。
介護・福祉の求人情報を専門に扱う求人・転職サイトのため、介護・福祉の求人を探しやすいのが特徴です。
掲載求人件数は業界最大級で、全国の求人を取り扱っています。
介護・福祉に特化しているので、職種検索(介護職、ケアマネージャー、看護師、生活相談員、児童発達支援管理責任者、サービス管理責任者など)、サービス種類検索:介護(特養ホーム、有料老人ホーム、デイサービス、グループホーム、訪問介護など)・福祉の障害児/障害者支援関連(放課後等デイサービス、障害者就労支援など)、雇用形態での検索(正社員はもちろん、短時間パート、日勤のみ、夜勤のみなど)と充実しており、あなたに合った求人を探せます。
当サイトは、パソコンだけではなく、スマートフォンでも利用できます。これからの高齢化社会を支える業界で、是非あなたの力を発揮できる職場を見つけて下さい。
e介護転職に掲載している求人情報
- 介護職・ヘルパー
- サービス提供責任者
- 介護支援専門員
- 看護師
- 生活相談員
- 作業療法士
- 理学療法士
- 管理栄養士・栄養士
- 福祉用具専門相談員
- 福祉住環境コーディネーター
- 管理職
- 広報・営業職
- 介護事務・事務
- 送迎ドライバー
- 保健師
- 看護助手
- 言語聴覚士
- 医療事務
- 保育士
- 主任介護支援専門員
- 機能訓練指導員
- 相談員
- 訪問入浴オペレーター
- サービス管理責任者
- 児童発達支援管理責任者
- 児童指導員
- 調理職
- 支援員
- あん摩マッサージ指圧師
- 計画作成担当者
- 移動介護従事者(ガイドヘルパー)
- 居宅介護従事者
- 重度訪問介護従事者
- 行動援護従業者
- 相談支援専門員
- 臨床心理士
- 公認心理師
- 視能訓練士
- 技師装具士
- 手話通訳士
- 歩行訓練士
- その他