職場環境診断を受けた方が1,000名を突破!みんなの職場環境は?〜前編〜

ekaigowithでは、全15問の設問の回答をもとに回答者の職場環境を分析し、現在の職場があなたに本当に合っているのかが分かる『職場環境診断」を実施しています。

【診断時間2分】職場環境診断

回答者が1,000名を突破したところで、回答傾向をまとめました。
今回は全15問の内、前編として8問の結果をご紹介します。

業務量が多いと感じているか


回答者のうち、『そうだ』が35.6%、『まあそうだ』が34.9%という結果で、合計70.5%もの人が業務量が多いと感じていることが分かりました。介護業界は、慢性的な人手不足が原因で一人ひとりが抱える業務量が多いパターンと、経験の差から担える範囲が異なることによる業務の偏りから業務量が多いパターンがありそうです。

急な呼び出しや休日出勤があるか


回答者のうち、『そうだ』が44.8%、『まあそうだ』が21.7%という結果で、合計66.5%もの人が急な呼び出しに対応したり、休日出勤を行なっているようです。昨今では新型コロナウイルスの影響などもあり、罹患してしまった場合に出勤できないのはもちろんのこと、家族が感染してしまった場合も濃厚接触者となり出勤することが出来なくなります。その場合一定期間代わりの職員を探さざるを得ない状況となり、このような結果になったのだと思われます。

今の業務に達成感を得られるか


回答者のうち、『そうだ』が35.6%、『まあそうだ』が34.4%という結果で、合計70.0%もの人が、業務に達成感を得られていることが分かりました。介護は、人と人との直接的な関わりがお仕事です。自分がしたことに対して感謝される機会が多いことや、ご自身がケアする方の自立具合が改善したり、日々の活力を取り戻したりする姿を見ることが、達成感に繋がっているかもしれませんね。

休日・休暇は規定通り取得できているか


回答者のうち、『そうだ』が45.0%、『まあそうだ』が27.0%という結果で、合計72.0%の方は問題なくお休みや休暇を取得できていることが分かりました。裏を返せば、28.0%もの方は休日・休暇を取得することに何らかのハードルがあるようです。あまりにも理不尽な場合などは、転職を検討しても良いでしょう。

シフトは適当か


回答者のうち、『そうだ』が32.4%、『まあそうだ』が25.2%という結果で、合計57.6%の方はシフトが適当であると感じていました。反対に、シフトが不適当であると感じる方の割合は『やや違う』と『違う』を合わせて42.4%と、半数弱の方に不満があるようです。介護のお仕事は、正社員でもシフト制であることが多く、人員の都合上、夜勤の回数や土日に出勤する回数に偏りが出てしまうことも。長期的な偏りが続く場合は、転職を検討してみるのも良いでしょう。

仕事は希望通りか


回答者のうち、『そうだ』が37.0%、『まあそうだ』が32.5%という結果で、合計69.5%の方は希望通りの仕事ができているようです。どの業界であっても自分の希望通りの仕事しかしないということは難しいと思いますが、介護業界では、職種ごとにある程度行う業務が決まっているため、想像とのギャップが少ないのかもしれませんね。

仕事中は精神的に余裕がないか


回答者のうち、『そうだ』が37.9%、『まあそうだ』が30.8%という結果で、合計68.7%もの方が精神的に余裕のない状態でお仕事をされていることが分かりました。介護現場では、利用者や入居者の健康状態やその他のイレギュラーな事態により、1日が予定通りに進まないこともあります。また、人手不足から余裕のなさが出てしまうこともあるでしょう。どんなときも落ち着いて行動出来れば良いのですが、心身に異常を感じる場合は職場を変えることも検討してみてください。

問題を抱えて何日も悩むことがあるか


回答者のうち、『そうだ』が31.0%、『まあそうだ』が25.8%という結果で、合計56.8%と半数以上の方が何日も悩んでしまうほどの悩みを抱えていることが分かりました。悩みの内容にもよりますが、仕事上の悩みであればまずは同僚や上司に相談してみましょう。職場の人間関係で悩んでいる場合は、法人や企業の相談窓口、他事業所の方に相談してみるのも一つの手です。一人で抱え込まず、悩みを解決する方法を探していきましょう。

残り7問については、後編にて回答傾向をご紹介します!
お楽しみに!